改正:都市、郡及び区番号の指定基準について

結局,篠山市→丹波篠山市はJCC番号が変わることになりました.

2月4日付で,掲題の基準が変わっています(詳細後述).
https://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-2_jcc-jcg/jccg-siteikijun.pdf

●2019-02-03まで

    ┌名前が変わらない    → 継承
    └名前が変わる
       ├市域が変わらない → 継承 (例:篠山→丹波篠山)
       └市域が変わる    → 新番号 (例:新井→妙高)

●2019-02-04から

    ┌名前が変わらない    → 継承
    └名前が変わる
       ├市域が変わらない → 新番号 (例:篠山→丹波篠山)
       └市域が変わる    → 新番号 (例:新井→妙高)

●突然の周知
従来のルールをご存じだった方は,JARLメルマガ#313で度肝を抜かれたことでしょう:
 平成30年12月25日の官報で、兵庫県篠山市の市の名称が「丹波篠山市(たんばささやまし)」に変更されることが告示され、2019年5月1日から施行されます。
 新たに誕生する「丹波篠山市」のJARL制定市番号は「2731」です。
 なお、丹波篠山市への市の名称変更の施行にともない、2019年4月30日で兵庫県篠山市(市郡番号:2722)は消滅市となります。

●配慮不足ですね
「基準が改正された」ことを,前もって or すくなくとも同時にアナウンスしないのが,よくないです.
事務局に問い合わせた方もいらっしゃったよう.
社員総会マター当確ですかね.

●旧・新の基準の比較
下表のとおりです.3項が響いています.
1 都市、郡及び区が新たに設置された場合は、新番号を指定する。(同左)
2 都市、郡及び区がその境界を変更し、かつ、名称の変更がない場合は、番号はそのままとする。(同左)
3 都市、郡及び区の名称が変更され、かつ、境界の変更がある場合は新番号を指定する。3 都市、郡及び区の名称が変更された場合は新番号を指定する。
4 合併(合体及び編入をいう。)によって都市、郡及び区が廃止された場合、その番号は消滅番号とする。ただし、都市郡区名が廃止前の一方の名称と変わらないときは、番号はそのままとする。4 合併(合体及び編入をいう。)によって都市、郡及び区が廃止された場合、その番号は消滅番号とする。
5 都市又は郡の新番号制定にあたっては、官報の告示順とする。(同左)
6 区の新番号指定にあたっては、当該自治体条例等の記載順とする。(同左)


...ということで,こんどもし
「中野市」が「信州中野市」になったとしても新番号に切り替え,
「松本市」が「第2新東京市」になったとしても新番号に切り替え
――ということになります.

この記事へのコメント

JH4RUM
2019年02月24日 21:08
はじめまして。
いつも興味深く拝読させていただいております。
さて、埼玉県蓮田市は平成23年1月4日に市域の変更を伴わずに市名の変更を行なっています。
「蓮」の字のしんにょうの点が2つから1つに変わっています。
ほんのわずかな変更ですが、条例改正をして官報に掲載されているハズですから 今回の篠山市と同じです。
今後同様の事例が生じた場合はやはり新ナンバーが付与されるのでしょうか・・・?
失礼しました。
JJ1WTL
2019年02月28日 22:44
可能性をはらんでいるのは「塩竈→塩釜」でしょうか.
所詮,「告示→基準改正」の“後出しジャンケン”ですので,ときのアワード委員会が「ただし、市の名称の読み方が変わらない場合はこの限りでない。」のように再改正して,「変えない」というオチになる気がします.

今回は,ハイバンドや6mで篠山市をまだCFMできていない方にとっては,とんだ災難だったことでしょう.突如の発表から3か月後には,はや消滅市扱い――という,リードタイムの短さです.Esシーズンにかかる前です.

この記事へのトラックバック