CIC

アクセスカウンタ

zoom RSS JJ1WTL社員選挙(関東)立候補

<<   作成日時 : 2018/02/05 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

社員選挙(関東)に立候補させていただきました.お託し下さいますようお願い申し上げます(拝).
“ID (Important Data)アマチュア無線”で行きます.

●経営状況ワッチ
・まさか “無借金運営(健全運営)” などという詭弁に騙されてしまう会員の方はいらっしゃらないとは思います.

・一目で「経常赤字」なのが判ります.
 それって果たして “健全運営” なのでしょうか?

・ “無借金運営”なのは,過去の「会館」や「衛星」のための積立金を取り崩して食いつないでいるからこそ――です.

・財政の実態を外形的に確認しますと,下図のとおりです.

・さらに「2017年度はこの予算以上に悪化する」と読んでいます.
 (1) \▲55M 当初から見込んでいる赤字額

 (2) 会員増の未達
   \34M 昨年度比での予算上の期待:
        「2,000名新規+2,000名退会引き留め」に相当.
   \ 2M 現状は197名の増 (正員,3/7→11/7)
   ―――
   \▲32M

 (3) TSSへの和解金
   ▲数千万円???

・にもかかわらず,「会員数が維持できるなら,20年は保つ」という事務局サイドの見解が伝わってきています.
 が,そもそもそんなことがありうるのでしょうか?(下図):


・肝心な母数にも,減少傾向が現れてきました:


●長期的には,「JARDへのマイグレーション」を意識
・上図のような斜陽な趣味の世界に,高禄を食む専務理事二人は不要.
 JARL側は\9M?

・その際,JARDをJARLに改名する策はあり.

・「社員総会」もなくなるので,
 - 開催費 \3M/年 の節減,
 - 志の高い者が集い“総野党化”した中,理事さんもいろいろ追求されずにすみ,幸せ,
 - 理事候補者の理事就任を否決するようなこともなくなる.
 (JARDの理事の内3名程度をアマチュアの間の選挙で選出するイメージ.)

・支部間格差も広がり,もはや不偏な会員サービスは不可.
 支部長不在の支部すら存在.

    ...「支部」の扱いについては要検討.
    一つのアイディアとしては,「登録クラブ=支部」に.
    つまり「お金を取っている単位」が支部.
    『日本野鳥の会』方式.

・かわろうとしない事務局も解体可.

・ビューロ,アンテナ保険を「どう円滑に引き継ぐか」あたりがおそらく頭の使い所.

・破綻が目前に迫ってから身の振り方を考えても手遅れ.

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
JARLの良く無いところは分かりました。
私はJARL推しでもなんでもありませんが、あなたがやりたいことは
なんですか。具体性が無くまったく分かりません。
はりま
2018/02/07 15:44
コメントをいただける際は,コールサイン――お持ち出ない方は実名――にてお願いいたします(拝).>QTC ALL
JJ1WTL
2018/02/07 19:00
具体的に何をどこから実行するかを決めるにあたり、まずは本林さんが以前から指摘しているポイントを踏まえて、きちんとデューデリジェンスを行なう必要性があります。デューデリジェンスなしに、ムードだけで具体策を講じるのは愚の骨頂です。東京芝刈電器のようになってしまいます。
JQ2GYU 櫻井
2018/02/09 17:11
はりま様、JJ1WTL本林さんは社員という立場です。具体的な施策を推進するのは理事の方々です。本林さんは社員総会で理事に対していろいろ意見を言ったりしています。はりま様はぜひ次回の社員総会を傍聴しにおいでください。本林さんの頑張りがわかるはずです。
JA7BCE 市川
2018/02/16 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
JJ1WTL社員選挙(関東)立候補 CIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる